使ってほしくない言葉。

今回の記事はずっと長い間、書くべきかどうか悩んでいました。
しかし、やはり書かずにはいられなくなりました。


不用意に使ってほしくない言葉。

それは

病気や障害を比喩表現などに使用すること


以前、私が受けたメルマガの一文です。

わたしは分裂症ではありません。(笑)そして、無駄な動きもしません。

必ず意味があって行動しています。



あるASPの社長のメルマガです。

抗議しましたが
私個人に不快感を与えた事に関しては謝罪がありましたが
なんら訂正はされませんでした。


ある方のブログのコメント欄によせられたもの。

それにしても・・・。

分裂症か何かか? この一貫性のなさは。




このコメントを書いた方は全く知らない方だった訳ではないので
スグに連絡したところ、

一点、訂正。

すいません。

「分裂症」

という表現はこの場合、相応しくありませんでした。



との訂正コメントを書かれていました。


ある方のブログ記事の一文です。

・・・・・・(前文略)・・・・・羽やトゲが生えた亀をやっつけるブログです」
とかあると、もう第一級精神障害者のブログかと思ってしまいます。




同様の理由でタイトルだけで購入する気にならなかった

多重人格的アフィリエイト」


このドッグイヤーとまで言われるネットの世界で
今でも「分裂症」という言葉が使われる事にも
おどろかせれましたが(現在は「統合失調症」と変更されています)

このように病気や障害を比喩して使われる事に情けなさと怒りを強く感じます。

平成14年の患者調査で日本では精神疾患のために治療を受けている人は推計でも258万人を超えているとあります。

多くの人たちが病気に苦しみ闘っている中で
このように無理解に使われる事は
たとえ、その意思がなかったとしても
その人たちを更に傷つけ、侮辱するものです。

アフィリエイト・ブログやメルマガに限らず
このように思いやりに欠けた言葉を
安易に使って、人を傷つけてほしくありません。

言葉は時として凶器となります
よく考えて使っていただきたいと切に願ってやみません。


今回の記事ではアフィリもいたしませんし
ランキングも設置しません。

尚、誹謗中傷のコメントに関しては
こちらで勝手に削除させていただきます。
ご了承下さい。
関連記事
<<新生・爆転2! | 情報商材アフィリ道場TOPへ | あと残り時間わずか。>>
コメント
師範こんにちは、
ブラントンです。

言葉の暴力は、時に殴ったりするよりも、凄い凶器ですよね><
精神的にもですね。
ブログを見ている人がいやになる
事は、だめですよね。

応援ポチ

講師就任おめでとうございます。
【2007/08/04 13:46】 | ブラントン #- | [edit]
こんにちは。しゃろんです。

そのような言葉がネット上で
簡単に使われているというのは
残念なことです。

相手を思う気持ちがあれば
そのような比喩は出てきませんね。

【2007/08/04 14:17】 | オーストラリアでブログアフィリエイト #- | [edit]
tomです。

私がそうでしたが、心の病を患って
いる人というのは自分が病気である
事を恥だと思ってしまう傾向にあり
ます。

これも経験がありますが「痔」。
立派な病気なんですがなぜか
笑われそうで恥ずかしい。

私はそういう事を笑いものにできる
人こそ心に障害を持っているのでは
ないかと思います。

その気が無く傷付けた人まで責める
つもりはありませんが、謝罪くらい
できないとねぇ・・・

相手にもしたくないですね・・・

応援済み。
【2007/08/04 15:25】 | tom@日8フォーラムサポーター #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/08/04 17:06】 | # | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/08/04 17:26】 | # | [edit]
こんばんは、tarosan2007です。
僕の記事の中でも書いたのですが、精神科や神経内科の医師にかかると、みんな病気?何らかの病名が付けられる?
ストレス社会ですから、みんなどこか病んでいるようです。

こういう話題になると、ちょっと長くなりそうなのでこのへんで。

もちろん、応援&拍手!

【2007/08/04 18:47】 | tarosan2007 #dVZQpOx2 | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/08/04 18:59】 | # | [edit]
鷹師範さん

papanです

こんばんは

今回の記事は重く受け止めるべきだと思いました。

気楽に、そんな言葉を使うような
風潮がたたみうけられますね。

自分を大事に、人を大事に

だと思います。

応援していきます。
昭和土
【2007/08/04 19:31】 | papan #17ClnxRY | [edit]
こんばんは鷹 師範さん
夢ゆりです♪

コメントありがとう
ございました !

今日の東京の暑さ半端
じゃないです・・・

記事凄く考えさせられました・・
言葉は作り主です。。

やはり人を傷つけるような
無神経な言葉は慎むべきで
すし、悲しい事です。。

では感謝の応援ぽち♪
【2007/08/04 21:40】 | 夢ゆり #- | [edit]
鷹師範さん、こんばんは。
マルチWin実践中@りばぁーです。

「ペンは剣よりも強し」と福沢諭吉が言いました。

それは、裏を返せば、鷹師範さんがおっしゃるように
言葉は凶器になるということだと思います。

何気ない言葉でも人を傷つけてしまう
ことがあることを、忘れてはいけません。

応援ポチッ♪
【2007/08/04 23:55】 | 「しあわせをつかもう!!」りばぁーのブログアフィリエイト #- | [edit]
こんばんは~♪ジュジュです。

多重人格アフィリエイト?
そういうものまであるんですね。
言葉は凶器になりますものね。
自分に当てはまらないとしても、聞いていてムカッとする言葉ってありますよね~

応援ボチ♪
【2007/08/05 00:50】 | アフィリエイトで月収50万目指す!@ジュジュ #- | [edit]
鷹師範さんおはようございます。
夢を与える☆ユニコーンです。

比喩として使って
良いと思っているのが
理解できませんね!!

人格を疑います。

政治家もそうですが
上に立つ人が
使う言葉では無いですね。

自分を高める言葉『ありがとう』
応援(* ̄∇ ̄)ノ ポチッ
【2007/08/05 06:20】 | 初心者から稼ぐアフィリエイト☆ #- | [edit]
鷹 師範さん、おはようございます!

<(_ _)>【まきし@サクセスノウハウゲッター】です。

久々なのにすみません。

急ぎのコメント周りの為、コピペで失礼します。

★応援ぽち♪★
【2007/08/05 06:40】 | まきし@サクセスノウハウゲッタ #- | [edit]
鷹 師範さん、お久しぶりです。
音無です。

メッセージありがとうございます。
この前、メルマガで紹介させてもらった通り、たまに鷹 師範さんのブログに訪れると心に響く記事を書いていらっしゃるんですよね。

表現の自由なんていいますが、どこまで許容されるのか、ネットが浸透した現在において今一度問い直さないといけないですよね。

ネットビジネスの世界は言葉によるインパクトが勝負みたいなところがある。
見た目のわかりやすさや、一瞬で人を心を掴む、感情を刺激する表現が取り入れられます。

病名を商材のタイトルに冠したものもそうでしょうし、メルマガの件名だってそうですよね。開封率上げるために危険な表現使ってるものもいます。

彼らには人を傷つける意図はなく、ただ金儲けのためでしょうが、不特定多数の人に言葉を用いて何かを表現することを軽く見ている気がしてならない。
言葉の持つ力を知らなさ過ぎるっていうかね。

ビジネスにおいては、あたりさわりのない気持ちのよい文章がよいのでしょうが、インパクトに欠けるという理由で、おかしなコピーが用いられる。

書き手の誠実さや人柄が如実に表れている文章というのは、売れるコピーみたいなものとは対極の位置にあるのではないでしょうか?

音無もあんなメルマガ出してますし、心よく思わない人々から苦情のメールを頂くことがあります。

メルマガを配信しだして思い知ったことは、同じ文面でも人によっては深く傷つけ、人によっては共感や励ましを与えるという言葉の不可思議さなんですね。



「この表現はある種の人にとっては心よく思わないかもしれないけど、どうしても伝えないといけない」音無が
メルマガ書く時にいつも肝に銘じていることです。
それでもあとから思慮が足りなかったと後悔することはあります。

不特定多数の人に向かってメッセージを伝えることって難しいですが、その分、大きな充足と喜びがあるのも事実です。




講師就任おめでとうございます。
今後のさらなるご活躍期待しております。


音無堂
【2007/08/05 09:05】 | 音無 薫 #- | [edit]
鷹 師範さん、おはようございます。

『言葉は時として凶器となります』

この言葉を心に留めて活動していきたいと思います。

応援して行きます★

【2007/08/05 09:12】 | 葉月★情報商材自腹でレビュー #JalddpaA | [edit]
鷹 師範さん、こんにちは!

心に響く記事です。
病気や障害、そして体型や性格等、
言った本人は何気なく、軽く、
言っているのが悲しすぎる。

その何気ない一言で、一日中落込む
いえ、一生に心の傷になる事もあります。

そんな、言葉の持つ魂を大切にして
ネットビジネスに取り組んでいこうと
心新たにしました。

ありがとうごいざいました。

暑い日が続きますが。お体を大切にお過ごし下さい。
モーレツ応援~★
【2007/08/05 11:35】 | モーレツサラリーマン★GAKU #- | [edit]
鷹師範さん、こんにちは。

こえづかです。

コメントの言葉は、十分慎重に使うべきですね。

応援、ポチ!

【2007/08/05 17:46】 | 情報商材秘密暴露研究所 #- | [edit]
こんばんは、小雪です。


『悪気が無く』使った言葉で
『心が痛く』なる方もいますしね・・

誰もが『自分は正しい』って思っちゃっていますし・・

何かを配信する側として、言葉はしっかり咀嚼して使わないとですね・・

【2007/08/05 19:58】 | ★小雪★ #- | [edit]
こんばんは鷹師範さん。Satutabaです。

コメントとしては、6月29日の「何を考えているんでしょうかね」の記事以来となりましたね。

それはいいとして、今回もまた考えさせられる記事だったと思います。

何よりも「多重人格的アフィリエイト」といった、多重人格という病名が商材のタイトルとして使われているというのは、現在多重人格で悩んでおられる方に対して配慮がなさすぎます。

これまで、ブログの記事で使用する言葉として、人名やグループ名、地名、商品名等の固有名詞は絶対に間違わないように気をつけていたんですが、今回の記事を読んで、病名の比喩や表現についても十分気をつけなければならないと思いました。

では、応援クリックして帰りますねv-219
【2007/08/06 00:31】 | Satutaba #- | [edit]
鷹師範サン、こんにちわっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


ヒトによって不快を示す度合いは
違いますが、でも最低ライン守らなきゃ
いけないラインはあると思います。


今回鷹師範サンが仰っている言葉は
最低ラインに入っていると思います。


言葉を発信する側として、コレからも
十二分に気をつけて書いていきます。


またお邪魔します~♪
元気になる魔法の応援ポチっ!ヾ(=^‥^=)ノ凸
【2007/08/06 14:47】 | えあ@ホームページ&ブログ作成tips #NwIUTUTM | [edit]
鷹師範さん おはようございます! 紅です♪

本当にそうですね。
ブログという公の場では、
意味もなく傷つけられてしまう人が
出ないように、
言葉の使い方には気を付けないと
いけませんね。

いろいろと思うところがあって
ブログを一新しました。

URLも変わってます。
よろしくおねがいします★

応援クリック注射!(σ´□`)σ・・・・…━━━━☆ズキューン!!
【2007/08/08 07:46】 | 紅【白衣の天使のレビュー】 #- | [edit]
鷹師範さん、こんにちは
「ホームページ制作者によるSEO対策と副業のススメ」の富む・狂うsです。

鷹師範らしい記事ですね。
熱いです、熱すぎます。

正直、私はあまりこういうのを気にしていませんでした。気配りが出来ていない証拠ですね。
ビジネスをする上での大切なものが足りないようです。

神経性の病気、今まで自分には無いなと思っていたのですが、新しい行動を始めてから、ちょっと心配になってきました。

また、お邪魔させて頂きます。
応援クリックポチ!
【2007/08/08 13:31】 | 富む・狂うs@毎日が感謝 #1hV0Oxi6 | [edit]
☆我道を行く!
マスターです^^

一般公開されている事を意識して
人の心を傷つけない様に
しないといけませんね☆

お楽しみはこれからだ♪
応援(^_-)V
【2007/08/08 21:38】 | アフィリエイトの戦略☆マスター #- | [edit]
ヤフオク情報商材鑑定士コウです。

おっしゃる通りですね。

私も今日の記事で感じるものが

ありました!!

【2007/08/09 09:10】 | ヤフオク情報商材鑑定士 コウ #- | [edit]
鷹師範さん、おはようございます。
「ホームページ制作者によるSEO対策と副業のススメ」の富む・狂うsです。

昨日、ある方に
「それ神経とか精神から来るものじゃないよ」
ってばっさり切り捨てられました。

どうやら、図太い精神力があるみたいです、私。

また、お邪魔させて頂きます。
応援クリックポチ!
【2007/08/09 11:08】 | 富む・狂うs@毎日が感謝 #1hV0Oxi6 | [edit]
鷹師範さん こんにちは。


『言葉は時として凶器となります』


わかっているつもりでも
意識していなかったような気がします。


多数の人たちにメッセージを発する僕等は
このことを肝に銘じておかなければなりませんね。


勉強させていただきました。
ありがとうございます。
【2007/08/09 16:21】 | ヤースー #- | [edit]
こんばんは♪サユです^^

私もメルマガでは好き勝手書いていますが差別用語は断じて使いませんね。

センスのない人たちですね。。

応援です!また来ますね☆
【2007/08/09 19:48】 | サユりん@コメント廻リガンガル #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/08/10 01:25】 | # | [edit]
こんにちはサユりんです♪

先日はご訪問まことにサンキュです。

コメントでURLなしに中傷する人は

親の教育が悪いですよね!


応援していきますね♪Pochi☆
【2007/08/13 12:42】 | 情報商材アフィリエイト教室@サユ #- | [edit]
鷹 師範さん、こんばんは。

ネットビジネスの世界で、
言葉は「ほぼ全て」であるのに、
あまりに無神経な事が多々ありますよね。

ばかげた話です。

ネットカフェから応援ぽちっと!
【2007/08/16 03:37】 | ジュン@ネットカフェから情報起業 #- | [edit]
鷹師範さん、ご無沙汰しております。
「ホームページ制作者によるSEO対策と副業のススメ」の富む・狂うsです。

先日、久しぶりに爆転のフォーラムを覗いてみました。
鷹師範さん、活躍されていますね~。
凄いです!

そういえば、バージョン2ってフォーラムでDL出来るんでしたっけ?
やらなきゃ・・・。汗

ヽ( ´ー‘)ノ● お土産の八町味噌(赤味噌)です。笑

また、お邪魔させて頂きます。
応援クリックポチ!
【2007/08/16 11:55】 | 富む・狂うs@ご無沙汰です #1hV0Oxi6 | [edit]
こんばんわ♪
コメントありがとうございました。

夏休みはいかがでしたか?
今日は休み明けのご挨拶だけで失礼します(汗
暑い日が続きますが体調を崩されませんように。。。

では応援ポチ!
【2007/08/23 02:29】 | 【稼ぐ】ネットビジネス【儲かる】情報起業!中村愛@休み明け♪ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://jyouhoudoujyou.blog81.fc2.com/tb.php/115-81739dce
| 情報商材アフィリ道場TOPへ |
自己紹介

爆転フォーラム講師 鷹 師範

情報商材アフィリ道場道場主:
爆転フォーラム講師 鷹 師範


アンリミテッドアフィリエイト
福岡セミナー講師

アフィリエイターズ鷹組SNS主宰



一般社団法人
日本情報販売倫理機構
Jレビュー認定レビュアー




当ブログは2006年より運営しています。


元、二輪、四輪A級ライセンスを持つ某武道四段。
その養った「眼」で情報商材を見極めます。
私は「ウソ」は嫌いです!

あなたの「お気に入り」になれたらウレシイです!





SEO対策:情報商材 アフィリエイト レビュー

Twitterではブログとは別に濃いお話も・・・フォローしてみませんか?


最近のコメント

  • The 7th Marketing Club(セブンスマーケティングクラブ)4期募集
    きょろ(09/ 18)

カテゴリー

ASPに登録!
アクセスアップ・SEO対策に
当ブログ「情報商材アフィリ道場 情報商材真剣勝負 情報商材徹底検証レビュー」では情報商材を実際に購入し評価,検証,レビューしているレビューサイトです。情報商材の売れ行きやランキングに左右されずに情報商材やアフィリエイトに役立つ情報をお届けしています。当ブログ、アフィリエイト初心者を対象として運営しています。尚、当ブログでは情報商材のキャッシュバック、共同購入、代理購入などは行っておりません。